わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

マウス交換

 職場のPCで使用しているマウスを買い換えました.
 サイズはS・M・L・XLとあり,Lを選びました.
 以前に使っていたものより,大きいです.
 ななめに握る---左クリックのところが右クリックよりも上になる---のも,操作していると慣れました.自宅のマウスは,左と右が同じ高さですが,これはこれで違和感ありません.
 親指で押すことになるボタンについて,これまでほぼ使わないようにしてきたのですが,今回のマウスでは,押したくないときに押してしまいがちです.親指の動きをコントロールして,使わないようにすべきか,むしろ積極的に使うべきか,思案のしどころです*1
 Bluetoothと,ドングルによるUSB無線接続の両方に対応していますが,Bluetoothで接続して,遅延などの不具合は起こっていません.
 以前に使っていたマウスから,乾電池を取り出して,全体を見ると,左右にホコリがたまっていました.ちょうどいい,替えどきでした.

*1:EmacsでM-x helpとkのあと,マウスの進むボタンを押すと<mouse-5>,戻るボタンを押すと<mouse-4>,というキーバインドになっていることを知りました.