わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

初クーラー,教室でも自宅でも

 本日午後のことです.
 講義室で,教員もTAも学生も,めいめいノートPCを開き,学生は課題に取り組んでいます.飲食不可と指示された部屋ではないので,机の上に水筒またはペットボトルを置く学生が,いくらかいます.
 課題内容を説明したあと,室内がちょっと暑いかなと感じました.クーラーを入れるべきか否か,迷うところです.風を気持ちよく感じる学生も,不要と思う学生もいそうで,オンにするのをためらいました.
 手で仰ぐしぐさをする学生を3名,見たところで,決断しました.空調を操作するところに行き,冷房の25℃で起動しました.ほどなく,天井から風が吹いてきました.
 1時間で,自動で止まる仕様になっていました.風が切れるたびに,または必要性を感じ,教室の壁で操作しました.
 来週以降は,授業開始時にオンにすることになりそうです.
 帰宅して夕食をとり,2階のいつもの部屋に入ると,小型の扇風機を,あとの子が抱きかかえていました.ぶうんという音が,よく聞こえてきます.
 独り占めはあかんよと言いたいのをこらえ,「クーラー入れるか」と言うと,あとの子は大喜びでした.リモコン操作でオンにすると,暖房と出ました.冷房に切り替えると,ほどなく,強い風が吹き下ろしました.風量を弱にしても,涼しい風です.
 その後に入ってきた,さきの子も,すえの子も,開口一番「すずし~い」でした.
 子らが寝に行ったところで,クーラーを止め,扇風機に切り替えました.