わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

食べ物の恨みは恐ろしいのか?~煎餅

 「あ,パパ,寝てる~」
  「(床の上で回転して)さきの子やな,おかえり.今日パパな,1本早い電車で帰ってきた」
 「テーブルに,お菓子,あるやん」
  「食てええで,と言いたいところやが,晩ごはんのあとのほうがええぞ」
 「いま食べるもんね.この煎餅,おいしそう」
  「えっと,煎餅に取扱い注意品があるからな」
 「なにそれ?」
  「唐辛子がまぶしてある,むっちゃ辛い煎餅があんねん」
 「食べてみるで」
  「いや,辛かってんて…」
 「(ぱり)え…これ,辛くないよ」
  「そうなんか? 見せてみ.….ああ,それは唐辛子入りやないな」
 「あと1枚,あるけど?」
  「たぶんそれが当たりやな」
 「当たりなん?」
  「せやねんイオンモールやったかで,煎餅の詰め合わせを買うてやな,食てたら,唐辛子入りの辛いのを引き当ててやな.こらあかん思て,持って帰ってきたんや」
 「パパ食べやんのやったら,誰食べるん?」
  「うーん,食べたい子ぉやな」
 「この煎餅,食べたで.最後の1枚,食べていい?」
  「夕食後にしぃや」

 そんなこんなで9時過ぎにさきの子が唐辛子入りの煎餅を食べ始めました.テレビを観ながら,水分補給なしで,1枚食べ終えるのに15分かかっていました.途中に妻が入ってきて「ママのはないの?」と聞いてきたので,「じゃ今度な」と言っておきました.
 今年の24時間テレビのテーマは「愛は地球を救うのか?」だったそうです.一切観ていません.