わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

やっぱりVistaではVMware ServerではなくVMware Playerを使うべきなのか

昔,入れたUSBメモリの中身が壊れていたので,インストールをやり直すことにしました.
自宅のWindowsはXPからVistaに変わったのですが,VMware Serverの最新版(1.0.5)をインストールして,仮想マシンを新規作成し,VistaでVMWare Serverを使う - アシアルブログVMware が頻繁にディスクアクセスして OS 全体が固まる件 - drk7jpの設定を施したものの,起動しようとすると,OSが固まりました.
ここでVMware Serverを断念して,VMware Player (2.0.3)に切り替えました.http://meatsauce.hp.infoseek.co.jp/VMPlayerHowto.htmlを参照しながら設定し,やっとこさ起動しました.
vmxファイルの設定にはテキストエディタが必須です.

ide1:0.fileName = "auto detect"
ide1:0.autodetect = "TRUE"
ide1:0.deviceType = "cdrom-raw"

については,

#ide1:0.fileName = "auto detect"
#ide1:0.autodetect = "TRUE"
#ide1:0.deviceType = "cdrom-raw"
ide1:0.fileName = "ISOファイルのフルパス"
ide1:0.deviceType = "cdrom-image"
ide1:0.startConnected = "TRUE"

と書き,インストール後にはコメントを付け換えました.
Kubuntu 7.10 日本語ローカライズド Desktop CDというのを試したのですが,ここの最後のコマンドを実行したときに,/mount/cdrom (/cdrom)にtoolsというディレクトリがなく,findをかけてもinstall_usb.shが見当たらず.ここで行き詰まりました.
前のと同じUbuntu 7.10 日本語ローカライズド Desktop CDにして,一通りの処理を終えました.