全国学力調査の結果・データの公開に熱心な方たちに是非お願いしたいのは,公開されたデータを用いて教育行政を評価してほしいということ。
教育行政を評価するという視点はないですか? - 今日行く審議会@はてな
私が疑問に思うのはその前段で,
- 教育行政を評価「してもらう」という目的で,各市町村,各学校の問題ごとの正解率(平均点)その他の情報を公表する,というのはアリか?
です.この疑問を持つことになった理由を挙げておくと,各市町村,各学校は,学校の教育の取り組みや今回のテストの正解率をもとに,それぞれなりに「教育行政を評価している」が,その報告書を安易に公表すると,成績も知られてしまうので,各市町村,各学校が秘密に保持しているのではないか,と推測したからです.それと,より多くの市町村,より多くの学校から,様々な情報(今回の学力テストに関するものに限りません)を集めることで,教育行政の外の人々も,教育の現状をより正確に理解できる可能性がある,とも考えます.
全国学力テストを用いて教育行政を評価できる人やブレーンを市町村,学校で持っておらず*1,「評価を社会に委ねたい(=丸投げしたい)」というところもあるかもしれません.
上で自分で立てた質問に自分なりに(そして現時点での)答えを出しておくと,
- 「教育行政を評価する」とは具体的に何をすることなのか,そして適切な評価を通じて教育行政を改善した例がどこ*2にあるのかが見出せない状況では,アリなのではないか.
です.「それをアリにすると,これこれこんな不都合が生じますよ」というのを,コメントか,トラックバックでご教示いただければありがたいです.
10分後に追記:もともとのタイトルは「評価とは?」でした.推敲時に,タイトルのチェックを忘れていました.以後注意します.