わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

プリンタ入れ替え

自室のプリンタを入れ替えました.
OKI MICROLINE 5300から,brother MFC-9840CDWへ.
実際に置き換えたのは水曜日で,学生協力者を得られず,マニュアルに反して一人で持ち運びしました.幸いにも腰痛などはありません.
新プリンタは38kg.うーん,親父の仕事を手伝っていたときは,これくらいの重さの鉄骨を一人で運んでいたのか….
モノクロ,カラーを何枚か印字させてみました.品質は,自宅のインクジェットと,これまでのレーザーとの中間くらいかな.今のままでも,学内書類には問題なさそうですが.
もう一つ気になるのは,スキャナ.メールで送れるというので試すと,けっこう時間がかかりました.性能は,これまで使っていたドキュメントスキャナ*1と同じくらい.モノクロ/カラー,片面/両面の指定ができます.
ただ,メールアドレスは毎回打ち込まないといけないようで,リモート設定の方法も見当たりません.スキャン結果をUSBメモリに入れるほうが,安全っぽいです.
金曜日は学生が書類を持ってきたので,念のためコピーを取っとこうとしたら,やりかた分からず,従来の機械でコピーしました.…マニュアル読んで勉強しよう.

*1:Canon DR-2510C(だと思う).