わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

プレゼン コメント 2009-16

サッカーにたとえると

今回のみなさんの発表と質疑,そしてそこから想像できる準備状況はですね…サッカーにたとえるのがいいのかな.
テレビなんかで,すごいプレイを目にするわけですね,サッカー選手の.
で,それにあこがれて,みなさんがサッカーをすることになったわけです.
ボールと,フィールドがあって,あとゴールも都合良く,用意されているとしましょう.
そしてみなさんが蹴っているのです.1個のボールを,みんなでわあわあと.
蹴るのは楽しいのかもしれない.ボールが転がり,追いかけるのは,見る側も喜ばせる…
となればいいのですが,そんなふうに,ボールとたわむれるだけでは,いつまでたっても,プロのサッカー選手にはなれません.
プロに限らず,十分な実力とチームワークでプレイするサッカーチームと,そうですね,小学生が休み時間なんかにするサッカーとの,決定的な違いは,何だと思いますか?
ルールですか? まあルールは違いますが,プレイヤー自身が持てるもの,選べるものを,考えてみてください.
技術? 戦術? 戦略? いい線いきました.
知っておいてほしいのは,司令塔です.現代サッカーには,プロアマ問わず,間違いなくいます.
発表したみなさんの誰かが司令塔になれ,と言っているわけではありません.そうではなく,司令塔を立てて,その司令塔の方針に基づき,ゴールまでの作戦をみんなで確認します.フィールドに立ったら,司令塔から発せられる情報を見落とすことなく,ときには前に進み,ときには後退し,ときにはサイドにボールを振ったりして,シュートを決めることが,求められているのです.
司令塔を決めること,ただし必要ならそれは変更できること,というと…みなさんのシステム設計の発表においては,「デザインコンセプト」というのが一番近い言葉でしょうかね.