わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

某ゼミの欠席メール文例

就職活動による欠席

Subject: ゼミ欠席(xx/yy)について

AA先生,BB先生,CC先生 (Cc: ZZ先生)

ZZ研M?の○○●●です。

xx月yy日は,以下のとおり就職活動のため,ゼミを欠席させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

日時:xx月yy日 10時〜
行先:PP株式会社 本社(大阪市QQ区)
目的:最終面接

学会発表による欠席と発表順交代

Subject: ゼミ発表(xx/yy)について

AA先生,BB先生,CC先生 (Cc: ZZ先生)

ZZ研M?の○○●●です。

xx月yy'日よりyy''日まで,RRで行われるABC学会に出席し,
yy'''日に「…………」というタイトルで発表します。
プログラムは以下から確認できます。
http://..........

指導教員のZZ先生より,勉強になると勧められ,ABC学会の全日程に
出席することを考えています。この間,xx月yy日に私のゼミ発表が
組み込まれていますが,WW研究室の△△▲▲君と発表を交代してもらう
ことで,了解を得ました。

したがって,発表順は以下のようになります。

変更前:
xx月yy日(水) 2番目:○○
uu月vv日(水) 1番目:△△

変更後:
xx月yy日(水) 2番目:△△
uu月vv日(水) 1番目:○○

xx月yy日のゼミ欠席と合わせて,発表交代につきまして,
よろしくお願い申し上げます。

体調不良による欠席

件名:ゼミ欠席
 
M?の○○●●です。携帯メールより失礼します。
今朝,体調が芳しくなく,体温も38度5分ありましたので,すみませんが本日のゼミを欠席し,休養をとりたいと思います。

列車遅れによる発表欠席(の可能性)

件名:ゼミ発表について
 
M?の○○●●です。携帯メールより失礼します。
通学中の南海本線の車内にいます。AA駅で事故があったらしく,運転再開の見通しがありません。
本日,私が1番目の発表となっていますが,もしゼミ開始時に到着していなければ,2番目以降の人を先に発表してもらうわけにはいかないでしょうか。

補足

  • (4月19日)初出の「大ゼミ」は,「某ゼミ」または「ゼミ」に書き換えた.ゼミとりまとめの先生が,指導教員と別にいる状況を仮定している.なお,もしうちの研究室の学生が読んでいて,うちの研究室に限定して欠席などのメールを送る際には,もっとくだけた書き方でよい(情報が足りてなかったら,こちらから返信すればいいんだし).
  • 発信者の氏名は○○●●.学年はM?と表記したが,もちろん?は1か2のいずれか.某ゼミに関しては学年と氏名で特定できるので,学生番号は必須ではない.
  • 教員名を書く際は,姓+「先生」でよい.「Cc:」は教員名ではなくこのまま書く*1
  • 「M?の○○●●です。携帯メールより失礼します。」はすぐ出るよう,ケータイに登録しておく.ゼミとりまとめの先生のほか,指導教員へのメールにも使える.
  • ケータイメールの宛先は,ゼミとりまとめの先生 + 指導教員の中で「ゼミ直前でも読んでくれそうな先生」としたい.具体的に誰になるかは,私も知らない.
  • 就職活動の連絡に関して,企業名を書きたくなければ,代わりに一言理由を添える.場所は,細かい住所までは不要で,東京23区と大阪市は区まで,それ以外は市があればいいだろう.行先・理由で,企業に限らず,説明会などに出席するのでもいい.
  • 発表者交代に関して,名前は最初にフルネームで書き,姓だけで特定ができるなら,2回目以降は姓のみを書く.
  • 今年度の某ゼミは1限.某ゼミの組織が発足して初めて,かな.当日の欠席者や発表できない人が出てきそうな気がする.発表については,前日に大学で泊まり込んで最終調整をすれば,交通機関などを原因とする欠席*2の可能性が減る*3.うちの研究室なら,朝9時前に寝ていたら起こしてあげるのだが.
  • 本日のエントリは,特に誰かから書くよう促されたわけではなく,初回某ゼミの内容を踏まえて勝手に文案化したもの.読んだ学生が,この内容を使って先生方に連絡するのを禁止するわけにはいかないが,句読点や記号類に細工をしているので,単純に氏名などを変えて送るのでは,受け取った先生が違和感を抱くのが必至だろう.

*1:wikipedia:電子メール

*2:最も不安なのが,通学中の交通事故.車にせよバイクにせよ徒歩にせよ,交通マナーを守ることしか,対策の立てようがないのか.

*3:ただし,教員が学生に研究室泊を促すのがいいのかという問題はある.