わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

GNUを知らない学生たち

GNUについて熱弁

先週金曜日の授業で,驚きのシーンがありました.いや,「を引き起こしてしまいました」と書くべきかもしれません.
PGPGnuPGの説明の最初のところで,GNUの考え方をどこかの授業で聞いているかなとふと思い,ホワイトボードに「GNU」と書いて,「この単語をどこかで聞いたことがある人,手を挙げてくれますか」と尋ねてみました.
挙手したのは,2人だけでした.
時間もあったので,GNUGNU's Not Unixの頭文字であること,ヌーという動物,商用Unixとそれに対抗するリチャード・ストールマンの存在,GPLというソフトウェアライセンス,GNU Emacs,OSとしてのGNU HurdGNU/Linux,あたりを説明しました.
これらのことをここで文章化しても,面白みも深みもありません.以下のページをさっと読んで,さらに深く知りたければ書籍を買うのがいいと思います.

私自身は,これまで何度か書いてきたように,大学2年の語学(英語)でEmacsのオンラインマニュアルを読むことになり,その初回授業で,GNUFSFHurdなどの単語を知りました.兄が『シンク グヌー―プロジェクトGNU日記とソフトウェアの憂鬱』を買って本棚に置いていたのを思い出します(読む機会はありませんでした).当初の自分の発音は「ぐぬー」でしたが,これが「ぐにゅ」に変わったのは,NAISTに入って知り合った人の影響です.

実は教えている

GNUを知らなかったら,Linuxで動く主要なフリーソフトウェアのことを知らないと言っているに等しいじゃないか.そんなんで,社会に出たときにも,それ以前に研究室に配属されてからも,ソフトウェアを選んで使うことができるのか!?
…なんて憤慨したら,典型的なhindsightですね.
文句を言ってもしょうがないので,自分の担当する授業の範囲で,GNUを取り上げているか,調べてみました.
簡単に見つかりました.1年後期のプログラミング座学,情報処理IIです.その試験前の授業で,世の中にはさまざまなCの仕様とCのコンパイラがあり,授業ではそのごく一部しか使っていないのですよと説明していまして,その中に,GCC = GNU Compiler Collectionと書いていました*1
まあしかし,そこに出たくらいで,情報セキュリティの授業でGnuPGを取り上げたときに思い出せというのは,酷というものです.

情報分野の学科学生が知っておくべき言葉か

Linuxで有用なソフトウェアをインストールして使おうとするとき,GNUGPLという単語を見ないわけにはいかないでしょう.Windowsでも,GIMP*2など,有名なものがあります.
しかし,教えることと学ばせることとは別です.GNUに限らず,言葉とそれに伴う概念を授業で教えるときには,

  • それを知らずに,研究室に配属させて,また社会に送り出して,いいのか?

だけでなく

  • 授業全体として学んでほしい中に,その言葉をどう位置づけるか?
  • ある教員の授業での定義が,他の教員の授業での定義や用法と,食い違うことはないか?

などにも留意したいものです.
GNUGPLは,ソフトウェアを選んで使うという意識*3の中で,学んでおきたいものです.そうすると,多くの「プログラムをつくる」授業が,対象外となります.
私のかかわっている範囲で,ソフトウェアをビルドする課題があります.2年後期の情報ネットワーク演習です.オープンソースソフトウェアについても軽く解説していますが,ソフトウェアがApache HTTP Serverですし,現状,ライセンスの説明までは手が回りません*4
そうこう考えると,

を説明している現状に,何ら不備はないなと思うようになりました.

*1:先日の授業で,GNU Emacsと並んで取り上げればよかったのですね.

*2:ただしhttp://www.gimp.org/downloads/に"The GIMP team doesn't officially provide any Windows binaries..."とある点には注意です.

*3:情報処理IIで「関数は,すでに同じ機能を持つライブラリ関数があるなら,自作しない」,情報セキュリティの「隠すことによるセキュリティは,結局破られる」と,緩やかなつながりがありますね.

*4:放任というわけではありません.各学生にダウンロードさせると,ネットワークにもディスクにも負荷がかかるので,あらかじめこちらでダウンロードしておき,学生にはtarで伸張するよう指導しています.ところで,この課題で学生が学んでいるのは,ビルドすなわち実行可能な状態にするまでに,時間がかかるということであるように,巡回して感じます.これはこれで,他の科目では教えるのが難しいでしょうね….