わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

科研費LaTeXの個人的な修正箇所

覚えている限りで.

  • 「研究目的」「研究計画・方法」のページの破線対応.科研費LaTeXの破線処理 - わさっきに書いたとおり.概要は1段組,破線から下は2段組にする.
  • 国内旅費・外国旅費の事項について,これまで「調査」と「成果発表」と書いていたが,それぞれについて「交通費」「宿泊費」「日当」に分けて記述する*1.その他の事項に「会議参加費」を追加する*2
  • 応募中の研究費で,本応募研究課題の研究課題名にカッコ書きで研究代表者氏名を追加する.http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/kakenhibbs/msg.php?mid=1048&form=treeのとおり.
  • 応募中の研究費で,本応募研究課題の右端の項目に経費総額を書き込む.「\newcommand{\本応募研究課題に応募する理由}{%」の直後に「研究期間全体の直接経費の総額: \NumC{KLAnnualSum0}千円」を入れればいいみたい.

2番目以降は,「本提出」と思って出した内容について事務チェックが入り*3,それに対応した次第です.
「本応募研究課題の研究課題名にカッコ書きで研究代表者氏名を追加する」については,最終提出確定後,http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/kakenhibbs/msg.php?mid=1049&form=treeというのを知り,若手の記入要領にも同じただし書きがあるのに気づいて愕然としました.「応募中の研究費で,本応募研究課題の右端の項目」についても,http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/kakenhibbs/showthread.php?mid=1059&form=treeに,やりとりがありました.

*1:\KLItemCostで指定する中に\\を書くのは,明らかに美しくないなあ.

*2:別の書き方をすると,それまでは会議参加費を成果発表の中に含めていたということ.詳細化が求められるという視点では,要見直しでしたね.

*3:10月中旬の提出は,内容面でのチェックのみであり,それを修正して提出してから,形式面を中心とした事務チェックでした.途中で紛失してしまった,申請までのスケジュール表には,書いてあったと思うのですが.