わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ホテルでGoogleとTwitterにつながらなかった件

日が替わらないうちに,帰宅しました.
土日に東工大で催されたじんもんこん2010では,いろいろ興味深い情報を知ることができました.これからの研究に,生かしていくことにします.
さて,あらかじめ予約をとって,土曜日は都内某所のホテルに泊まりました.お風呂は快適でした.朝風呂で鬚を剃って,いつものように切ってしまって血が出たのですが,浴場を出るときには止まっていました.
いや,ホテルの快適さを測るバロメーターと言えば,インターネットアクセスでしょう.実際,LANありということで予約しました.部屋に入ったらまずノートPCを机の上に置いて起動し,手持ちのケーブルをつないで,快適…と思いきや,うまくいきません.GmailGoogle Maps,Tweenを介したTwitterのアクセスに失敗します.
Pocket Wifiで接続して,乗り切りました.またGmailは,翌朝に幸いにもつながり,あとは撤収するまでずっと,Firefoxのタブに残しておき,読み書きできました.
原因は,想像ですが,Keep Alive関連*1で不具合があったのかなと思います.サーバは,ちゃんとレスポンスを返しているのだけど,クライアント側が,ここで1回の通信がおしまい,さて次に,と判断することが…ホテル内のルータか何かの影響を受けたのでしょう…できず,タイムアウトを起こした,という推測です.
ちょっと外れクジを引いた感のある,お泊まりでした.