前々から,自宅のデスクトップPCで原因不明のフリーズもしくはブルースクリーンが,1日1回発生していました.
当初,電源が不安定なのかなと考えまして,ケースごと取り替えたのですが,それでもダメ.
マザーボードのBIOSをアップデートしたところ,解消しました.
なのですが,
- OS (Windows 7)
- Microsoft Office 2010
- Adobe Acrobat X
のライセンス認証がやり直しになりました.
OSとOfficeは,オンライン認証のやり直しで,OKとなりましたが,Acrobatはそうもいきません.2つのPCにインストールできるというので,すでにあるノートPCに入れていたのですが,
- ノートPCに対するライセンス
- デスクトップPC(BIOSアップデート前)に対するライセンス
と
- デスクトップPC(BIOSアップデート後)に対するライセンス
が別というのです.デスクトップPCのほう,Acrobatをアンインストールしてからインストールしても,やっぱりダメです.
認証ができないという画面を出した状態で,電話しました.ケータイでもフリーダイヤルでつながったのはよかったです*1.はじめに音声指示を聞きながらボタン操作.あとは通話です.応答に2〜3秒程度の遅延があったのは,海外だからでしょうか.
ともあれ,「デスクトップPC(BIOSアップデート前)に対するライセンス」を抹消してくれたようで,BIOSアップデート後のに対して,ライセンス認証を完了させました.
*1:ケータイ画面で,電話番号が2行になったのにはちょっとびっくりしました.