わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

OneGx1 Pro事始め~ローカルアカウントを作りたい!

 先月,情報を目にして面白そうと思い512GB版を注文しました.土曜日に到着しました.
 日曜日に開梱しました.本体はずしりと重いです.USB TYPE-Cを差し込んで給電し,電源を入れました.
 まずはWindows 10のセットアップ作業です.言語,IME,キーボード,ネットワークは自宅の無線LAN,そして…
 Microsoftアカウントの入力が求められました.
 ここで職場のアカウントを入力しても,うまくいきません.別の(職場のがMicrosoftアカウントと紐付けられるより前から使用している)アカウントを,ここで入力したくありません.
 ローカルアカウントを作りたいのだけれど,画面に出てきません.戻っても,ダメです.
 対処法がないか,デスクトップPCで検索…

 ネットワークに接続しない状態で,初期設定を進めると,ローカルアカウントが作成可能とのこと.OneGx1に戻って電源ボタンの長押しで終了させ,ふたたび起動しました.
 これでは,ダメです.「Micorsoft アカウントでサインイン」の画面になりました.
 再度オフにして,デスクトップPCのブラウザで,自宅の無線LANルータの設定画面へ.無線アクセスポイント機能を,無効にしました.1分ほど待って,デスクトップPC(有線)からは外にアクセスできるのを確認してから,みたびOneGx1をオンにして…
 これで無事に,ローカルアカウントの作成ができました.ログインして,なじみのデスクトップ画面になってから,デスクトップPCの操作で無線を有効にしたら,OneGx1では操作をすることなく,無線接続ができました.とりあえずEdgeでChromeをダウンロードしてインストールし,デフォルトにしておきました.