わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

TDLで娘の号泣を止めたのは

連休を利用して,東京ディズニーランドへ行ってきました.
ジュビレーションを観てから,あと一つ,これに乗ったら帰ろうね,と,ジャングルクルーズで並んで待っていました.待ち時間30分と書かれていましたが,どんどん進み,実際には20分ほどだったと思います.
列の途中で,長女が泣き出しました.お茶を飲ませたのが失敗でした.お茶じゃなくて,ジュースが飲みたいと言うのです.
しかし,列から離れるわけにもいきません.
そんなときに,すぐ前で待っていた男の子と女の子が,長女のところに来ました.その子たちのお母さんから聞いたところ,男の子は小学校1年生,女の子は4歳になったところ(長女とおなじ年少)とのことです.
男の子はお母さんから,アメ1個の入った袋を受け取り,長女に手渡しました.
すると,長女の泣き声が,ピタリとやんでしまったのです.
3人に何度も感謝しました.子どもら同士で何やら会話をしていましたが,ジャングルクルーズでは同船とならず,出たときには,帰路を急ぎました.


娘の号泣を止めたのは,アメではなく,好意であり,人のつながりなのでしょう.
本人にしてみれば,「お兄ちゃんからもらった」という,見た目も,大事だったと思います.お母さんのほうから,渡されたのなら,泣き止んでくれたかどうか.
じきに忘れてしまうかもしれないし,一生ものの記憶になるのかもしれないけれど…大の大人が叱ってもなだめても,泣き止まない子に対して,手をさしのべられる人になってほしいと願うばかりです.


写真だけでどこで撮影されたか,分かる人には分かるんだろうなあ: