わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

巧妙に作動する,誰だ,全部嘘だ?

最近読んで感銘を受けた文章を,書き出してみました.

いわゆる「教育工学者」に
あなたが教育の科学化をめざし、教育という営みを「機械にでもわかる」明確なことばで表現し、その営みを助ける装置を開発し、教育システムを設計なさることは大変尊いことです。
しかし、現在できあがったシステムや機械のワク内だけですべてを解釈し、その論理に自分の思考をおしこむことだけはなさらないで下さい。そうでないと、あなたがたはだんだん「教育」という最も人間的で不可思議な営みから外れ、自分たちだけのことばで自分たちだけで会話する「閉じた世界」にはまりこんで、その中で「万事うまくいく」と満足してしまうからです。
さらに複雑な装置が巧妙に作動することだけに目をうばわれ、こうすればこうなるという「しくみ」のおもしろさに満足しないでいただきたい。また、学会などで御報告なさるときも、「こうやるとこうなりました」式の単なるしくみや手順の紹介だけで終らないで下さい。何でも明確にさえすればよいというものでもなく、「システム的に」記述すれば事たりるものではないのです。うまくいくというだけがすべてでもないのです。工学や技術が、教育の本来あるべき姿にどこまでせまったか、そこが本当に「聞きたい」のです。
(『「学び」の構造』pp.160-161)

ウィザードは誰だ?
OpenBSDをインストールしていたときのことだ。ディスクのフォーマット中に難解なメニューが表示されて、ディスクパラメータを選択せよと言われた。オプションには「ウィザードモード」があった。ユーザに優しいオプションを見つかったので、安心してそれを選んだ。すると、インストーラが終了して、プロンプトが表示された。ディスクフォーマットのコマンドを手入力せよと言っている。ここから脱出することもできなかった。「ウィザード」とは、ユーザ自身のことだったんだ!
(『リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)』p.36)

(略)
あれ、さすがに酔いつぶれた? 大丈夫大丈夫、ちょっと寝ていればそのうち起きるでしょ。救急車? そんな大げさな、呼ぶことないよ、それより、もっと飲もうぜ。
《バカ騒ぎのツケ、反省の弁》
僕は別に一気飲みを強要したわけではありません。イッキコール? いや、それは僕だけでなく他の周りの学生もしていたはずです。それに急性アルコール中毒になるなんて思いもしませんでした。酔いつぶれたあとは、本人が寝たいというので寝かせておくことにしました。いや、本人がそういうものですから。救急車は呼ぶことも考えましたが、本人が呼ばなくてもいいというものですから。ええ。……。え? それは全部嘘だ? 君が介抱しなかったのも救急車を呼ぶのを断って飲もうとしたのも他の学生の証言から明らかだ? え、い、いやでも、僕、そんな学生だから知らなかったことで。知らないですませて命を奪ったことは無視する気かって、いや、そういうわけでは。
(『大学の思い出は就活です(苦笑)―大学生活50のお約束 (ちくま新書)』pp.137-138)

最近、多くの球場に「食べ放題シート」と呼ばれる席が設置されている。文字通り、なんでも食べ放題、飲み放題という席だ。料金は入場料に含まれる。USAトゥデー紙によると、二〇〇八年のシーズン時点で全三十チーム中、少なくとも十三チームが食べ放題シートを設けていた。
名門ロサンゼルス・ドジャーズはそれまで、観客の少ない試合は本拠地ドジャー・スタジアムの右翼側の外野席を開放していなかった。開放したところで閑古鳥が鳴くのが関の山だったからだ。ドジャーズは二〇〇七年、その右翼席に食べ放題シートを導入した。四十ドルの入場料を払えば、追加料金なしでホットドックナチョス(トルティーヤチップスの上に溶かしたチーズを乗せたスナック)、ピーナツ、ポップコーン、清涼飲料などが食べ放題、飲み放題。効果は即現れた。三千三百席の全食べ放題シートのうち平均して二千二百席が埋まり、全席完売の試合も多かった。以前の右翼席の入場料は六―八ドルだった。
(『アメリカ人はなぜ肥るのか (日経プレミアシリーズ)』pp.138-139)

上のそれぞれに,連想するものがあります.

学生のゼミ発表を指導し見聞きするとともに,自分も論文・予稿の執筆や,ときには自らプレゼンをすることで,実感できるのは,ゴールに到達したではなく,せいぜい,着手しなかった時点と比べたら,いくぶん,ゴールに近づけたということです.

算数ものづくり2 - 授業研究における指導案とは

どんな話かというと,「前世占い〜あなたの前世を占います」というWebページがあって(以下略)

注文の多い料理店,前世占い

最下段左から2番目のペンギンをクリックして,“Root shell”を選ぶと,端末が出る.ここで『fdisk /dev/hda』を実行する.以下の通りタイプすると,hda1に768M,hda2に256Mを確保し,hda2にはswapとして使用可能な領域になる.

USBメモリで起動する俺流KNOPPIX

「あの,先生,『食べ放題,飲み放題』の後に,何とおっしゃったんでしょうか?」

飲み会のネタ

(最終更新日時:Tue Jul 17 07:02:19 2012ごろ)