わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

後期の研究室ゼミ案(1)

ここ2〜3年,後期の研究室のゼミとして

  • データベース設計構築の「3年ゼミ」
  • 卒研生および大学院生が研究報告をする「小ゼミ」
  • 学年の異なる学生がペアを組んで調査・報告をする「研究室ゼミ」

を実施してきました.
このうち「3年ゼミ」と「小ゼミ」は,他の研究室と合同だったのですが,先生方のご退職に伴い,とりあえず今年度は1研究室でゼミを実施していくことを考えています(10月からお越しの先生との連携も模索していますが).
今のところ

  • 3年生がアプリケーションの企画・設計*1・開発を行い発表する「x曜ゼミ」
  • 卒研生および大学院生が研究報告をする「y曜ゼミ」

という2本立てを計画しています.「x曜」と「y曜」には,それぞれのゼミをする曜日名が入ります.
実施内容の具体的なことは,別のエントリで書いていくことにします.

3年配属の参考にしてもらえればと思います.

*1:データベース設計を含みますが,それに限定されません.