ネットで賑わいを見せた,事例は?
かけ算の「順序」って,何?
自選エントリは?
他薦エントリは?
まとめ(リンク集)は?
これまでのQ&A集は?
全部Q&A:
一部Q&A:
おすすめの本は?
[isbn:9784491026268:detail]
[isbn:9784316802640:detail]
[isbn:9784000295802:detail]
[asin:B000J8MZYC:detail]
[isbn:9784491023984:detail]
[isbn:9784180808335:detail]
[isbn:9784472404221:detail]
[isbn:4891970219:detail]
[isbn:4185007183:detail]
[isbn:9784491019376:detail]
[isbn:9784000280501:detail]
[isbn:9784762501197:detail]
[isbn:9784761604233:detail]
[isbn:9784491026343:detail]
[isbn:9784092535640:detail]
[isbn:9784894237292:detail]
[isbn:9784180079476:detail]
[isbn:9784491025407:detail]
おすすめの論文・解説は?
- 布川和彦: かけ算の導入―数の多面的な見方、定義、英語との相違―, 日本数学教育学会誌, No.92, Vol.11, pp.50-51 (2010). http://ci.nii.ac.jp/naid/110007994852
- Nunokawa, K.: "Multiplication: introduction", 日本数学教育学会誌, No.92, Vol.11, pp.122-123 (2010).
- 中島健三: 乗法の意味についての論争と問題点についての考察, 日本数学教育会誌, Vol.50, No.6, pp.74-77 (1968). http://ci.nii.ac.jp/naid/110003849391
- 中島健三: 乗法の意味の指導について, 日本数学教育会誌, Vol.50, No.2, pp.2-6 (1968). http://ci.nii.ac.jp/naid/110003849500
- 金田茂裕: 小学2年生の乗法場面に関する理解, 東洋大学文学部紀要 教育学科編, No.34, pp.39-47 (2008). http://ci.nii.ac.jp/naid/40016569351
- 高島純: 整数の乗法の理解過程に関する研究: 茂男君と和男君へのインタビューを通して, 上越数学教育研究, No.15, pp.75-84 (2000). http://ci.nii.ac.jp/naid/110000087958, http://www.juen.ac.jp/math/journal/files/vol15/takashima.pdf
- 小原豊: 小学校児童による有理数の乗法における乗数効果の分析, 鳴門教育大学研究紀要, Vol.22, pp.206-215 (2007). http://ci.nii.ac.jp/naid/110006184927
- 伊藤隆: 長方形の面積の公式における「縦×横」の変遷と多様性について, 群馬大学教育学部紀要 自然科学編, Vol.57, pp.5-14 (2009). http://ci.nii.ac.jp/naid/120001269792, http://hdl.handle.net/10087/4713
- 馬場卓也: 数学教育協力における文化的な側面の基礎的研究,平成13年度 国際協力事業団 客員研究員報告書 (2002). http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA65639013, http://jica-ri.jica.go.jp/IFIC_and_JBICI-Studies/jica-ri/publication/archives/jica/kyakuin/pdf/200203_08.pdf
- Yoshida, M.: "Is Multiplication Just Repeated Addition? --- Insights from Japanese Mathematics Textbooks for Expanding the Multiplication Concept", 2009 NCTM Annual Conference (2009). http://www.globaledresources.com/resources/assets/042309_Multiplication_v2.pdf
- Vergnaud, G.: "Multiplicative Structures", Acquisition of mathematics concepts and processes, Academic Press, pp.127-174 (1983). isbn:012444220X
- Greer, B.: "Multiplication and Division as Models of Situations", Handbook of Research on Mathematics Teaching and Learning, National Council of Teachers of Mathematics, pp.276-295 (1992). isbn:0029223814
(最終更新:2012-12-01 昼)