わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

絶対使わない

記者ハンドブック 第12版 新聞用字用語集

記者ハンドブック 第12版 新聞用字用語集

購入し,ぱらぱらめくりました.漫然と読んでいるのもよくないので,even if (even though)の意味の「たとえ」が,この本でどう扱われているかを見てみました(p.321).

「仮令」と「縦令」の横に黒丸,「例い」と「例え」の横に黒三角がついています.これらの意味は,凡例として書かれているはず…ありました(p.134).

「例い」「例え」は誤用ということです.まあ漢字を使うよりも,「たとえ(…しても)」としておくのが無難でしょう.
それから,皇室用語についても読んでおきました.「皇室用語について」と題して,pp.602-603の見開きなのですが,強い注意書きが目に飛び込んできました(p.602).

3 歴代の天皇、皇后、皇太后太皇太后を贈り名(死語に付けられる名前)で呼ぶ場合や法制上の地位を表す場合、故人となった皇族には敬称、敬語は付けない。
〔例〕昭和天皇 香淳皇后 故秩父宮 天皇の国事行為
〔注〕贈り名と誤解されるので「平成天皇」は絶対使わない。

「平成天皇」の代わりに何と言うかは明言されていませんが,「天皇陛下」または「天皇」のいずれかを,前後関係に注意して用いることになると思います.小学校のとき,「今上天皇」という言葉を教わったのを思い出し*1wikipedia:今上天皇を見ると,詳しく説明されていました.

*1:今回読んだ「皇室用語について」の2ページには,「今上」が見当たりませんでした.新聞記事を書く際には「今上天皇」を使うことがない,と思っておくのがよさそうです.