わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

2012年12月〜2013年2月

きりぬき

ですが,その位置づけが不明確に見えます.というのも,

  • この分野ではよく知られた,事実・定説なのか
  • システム構築に当たっての,前提・仮定なのか
  • 自分や周囲の行動を観察して得た,理解・状況把握なのか

によって,聞き手に与える印象がずいぶん変わってきます.

何・何・何

では正しい文章,過不足のない中身を作って,相手に渡せばいいのかというと,そう簡単ではありません.メッセージそのものと同じくらい,大事なのが,メッセージを送ったり受け取ったりする,タイミングです.例えば,受け手の機嫌が悪いだとかで,受け入れられる状態になければ,送っても,心に届きません.タイミングが遅いことによる失敗も,早すぎたせいでの失敗も,あります.

3年ゼミ講評

もう少し考えて,見当がつきました.これは,

  • 不等号のうち,> と >= の使用は禁止する

  • 不等号について,< も <= も,> も >= も使っていいじゃないか

との対立なのでした.こう設定すると,> と >= の禁止によって,不自然な書き方になる例も作りやすくなります.そして,言語仕様として提供されているものは,そりゃ,活用するほうがいいだろう,などと進められます.

You must / You can