わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

アホボケカス

「あーっ! ここにあったんや!!」
  「何や甲高い声をあげて」
「カメラよぉ」
  「ん?」
「昨日,お出かけしたとき,デジカメないって言うてたやんか」
  「ああ,んで,俺のスマホのんで写したなあ」
「カメラね,あたしのカバンの中に入ってた」
  「ありゃ」
「あーあ」
  「もう,アホボケカス!やな」
「….ちょっとパパ,そこまで言わんでもいいでしょ」
  「あーいやこれな,実家の母の言葉やねん」
「そうなん? 変なの」
  「どっちかちゅうと,自分の失敗に対して使こてたな」


ほかに母がよく使っていた言葉で,「ごちそうさま」に対して「よろしいおあがり」というのがあります.調査…

大阪弁:よろしゅうおあがり、よろしおあがり
訳語:お粗末様でした
解説:「召し上がれ」という意味ではなく、「ごちそうさま」に対しての言葉。よくぞ私の料理を食べてくださいましたね、の意なので、食べ残しがある場合には言わない。食後に言うのがポイント。畿内で使う。単に「おあがり」とも。

よろしおあがりの意味や使い方 Weblio辞書