わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

情報知識学会 年次大会は今月25-26日,お茶の水女子大学にて開催

情報知識学会の年次大会は,5月の25日(土)と26日(日)の2日間,お茶の水女子大学にて開催されます.参加費は無料です.
大学入構にあたっては,身分証明書が必要です.忘れずにご持参くださいますよう,お願い申し上げます.


ここから個人的な話です.今回,実行委員をさせていただくことになりました.そこで某年月日,大学内で打ち合わせをするとなり,出席しました.
打ち合わせ目的で大学に入る際にも,正門で,身分証明書の提示を求められました.大学の職員証(顔写真なし)でOKでした.
打ち合わせを通じて各自のすべきことを確認し,いなかった人への照会事項が取りまとめられたあと,会場を見ました.300人が入れるシンポジウム会場と,100人が収容できる発表用の会場2つです.
終わってみると夜の9時.何人かの方と,駅まで一緒に歩きました.実行委員長が学内の施設を指し「ここが附属の幼稚園です.悠仁さまが通ってられた」と.厳重な警備が必要なんだよなあと思うと同時に,自分が和歌山大学,あるいは和歌山や関西のどこかを案内する際に,「ここがナニナニです.コレコレで有名な」と言えるものは何があるかなあと,思いを巡らせました.
ホテルで泊まって翌朝に帰路へ.といっても自宅へは戻らず,大学に入り,学生指導や1年ゼミに携わりました.

(リリース:2013-05-10 朝)