わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

壁紙

ところで,発表の直前に,笑いをとる方法を思いつき,実際に試して成功しました.
それは「壁紙」です.手順は次のとおり.

  1. 発表より前に,「笑いをとる壁紙」を作っておきます.それと,発表方法の希望が伝えられるなら,自分のPCで発表すると伝えます.
  2. 発表の直前には,PCでその壁紙だけが見えるようにします.
  3. 発表の番になったら,PCをプロジェクタなどに接続します.
  4. 接続が完了したら,スクリーンにはでかでかと,「笑いをとる壁紙」が表示されます.

接続成功で聴衆がほっとする,そのスキを狙うわけです.
私の発表での壁紙は,言うまでもなく「うちの子」です.(略)

国際会議の発表で笑いをとる

先月,いくつかの発表で,笑いをとることができました.
「うちの子」のブログ内の呼称が「うえの子」に変わり,さきの子・あとの子・すえの子の写真も撮り,壁紙フォルダの画像は増える一方です.そういった画像の中から,見ていて楽しいものをいくつか,400x300に縮小して,取り出してみました.







(最終更新:2013-05-15 朝)