わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

発表終了

現在,ローマの宿泊先(国際会議の会場でもあります)にいます.現地時間で26日(水)の朝4時すぎです.5泊のうち3泊目の晩です.
昨日の午後,“Portable Full-text Retrieval System”と題する発表を終えました.
内容はというと,去年8月のギリシャ発表の続きです.昨年は,動かすPCにサーバプログラム(ApacheMySQLPHP)をインストールしていたのですが,今回はそれをUSBメモリに入れることで,導入の手間を減らし,よりポータブルに活用できることをアピールしました.
機能面では,例えば「1234」を検索語として与えたとき,内部では「文暦元年|天福二年|1234」に変換(パイプ記号はOR演算子)して検索するように,以前からしていたのですが,そういった検索語の変換ルールをユーザが編集できる機能を設けました.
また性能評価では,3種類のPC(8,7,XP),2種類のデータセット*1,1つのUSB 3.0メモリを使用しました.結果はというと,インデックス生成についてはほぼCPUの性能に依存し,一方,1回の検索時間はどのパターンでも1秒強でした.考察では,セットアップ(インデックス生成まで)は研究室の高性能PCで行い,使用の際にはやや性能の劣るノートPCで行うといった分業が可能なことを示しました.
想定質問を用意していました.座長を含む2人からの質問は,それぞれ別々の想定質問(一時的な脳内データベース)に即ヒットしたのですが,英語で回答するのに難儀しました.質問をされた方も,その内容に納得というよりは,「ごくろうさん」といった面持ちでした.

*1:うち一つは,以前よりお世話になっている教授より去年9月にお借りしたものです.実験ではトータルサイズを1.2GBとし,Evernoteのプレミアム会員の月刊アップロード容量よりも大きくても,問題なく使用できることを確認しました.