わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

幽霊は,お化け?

 「5時や.帰ろか」
「…」
 「まだ明るいけどな,今,公園から出とかんと,家に着くまでに真っ暗や」
「…」
 「ずっとおったら,公園に,お化けが現れるかもな」
「パパ,おばけみたことあるん?」
 「ないよ」
「あたしも」
 「ないほうがええな,帰ろか」
「わかった」
 「ひゅるるるる〜お化けだぞ〜なんてね」
「パパの,こわくない」
 「あーはいはい」
「パパ,あのね?」
 「ん?」
「ゆうれいは,おばけなん?」
 「せやな,幽霊は,お化けの一種や」
「みたことある?」
 「いやいや,ないよ」
「いっしゅって,なに?」
 「そう来たか.えっとやな.お化けっちゅうのは,いろんな種類があってやな」
「…」
 「幽霊やとか妖怪やとか,モンスターやとか,あんねん」
「…」
 「お前な,さきの子・あとの子と,よお歌ってるやんか? ろくろ首! 貧乏神! って」
「みつめこぞう! うみぼうず!」
 「そうそう.そういうのんな,妖怪っちゅうて,これもお化けの一種やねん」
「ふーん」
 「何種類もあるうちの1個なんで,『一種』っちゅうことな」
「わかった」
 「いやこれだけの説明で分かったらすごいんやが」

  • 小学生に「正方形は長方形ですか?」と尋ねると,混乱が予想されます.「正方形は長方形のなかまですか?」と尋ねるようにしましょう.
正方形は長方形である?