わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

3桁の数字で答えてください〜授業評価アンケート

本日で15回の授業が終了です.そこで,最後に書いて,提出してもらうのは,「小テスト」ではなく,「アンケート」にしたいと思います.

出題は大きく分けて2問です.ひとつめは,本日おのおの解いてもらい,こちらでざっと解説した,おさらい問題*1について,「考えたけれど答えの思い浮かばなかった問題」や「書いてみたけれど間違えた問題」の大問・小問の番号を書いてください.
もうひとつのほうですが,何をしてほしいのかというと,授業の感想です.前期後期の終わりに実施し,Webで受講科目すべてに回答してもらう,授業評価アンケートでは,問われることのない内容です.
それでお願いなのですが,「3桁の整数」で回答をしてください.
3桁の最初,百の位はですね,「配付資料の学習効果」についてです.
前回まで毎回,授業スライドから12ページ分を抜粋して,6upの両面1枚を配付資料としてきました.ところどころ穴埋めや,わざと間違いを入れてあって,訂正してくださいねとお願いした箇所も,ありました.
そういった配付資料が,授業中や授業後に,学習に最高に役に立ったと思ったなら7,全然効果的でなかったと思ったなら1,その間であればその間の数,を書いてください.
2番目,十の位として,「他の科目との関連・連携」をお願いしたいと思います.
授業中に何度か,他の科目の名前を挙げてきました.みなさんが授業で聞き,問題を解いたときのことを振り返ってみてですね,この科目は,他の科目の内容と関わり合いながら構成されているんなあと思ったら,7,他の科目と独立して学習できたと思ったら,1を回答してください.
最後,一の位は,「後輩に履修を勧めたいか」とします.7が勧めたい,1は勧めない,です.
といった要領で,1から7までの整数を3つ,書いてほしいのですが,答えにくかったり,あえて答えたくないと思ったりしたところについては,0にしてくれてかまいません.

アンケート結果は?

昨日が15回目の授業でした.来週金曜は大学全体が火曜日授業になり,その次の金曜から1週間が,試験期間です.
「3桁の整数」のアンケート,短時間で集計でしました.値については差し控えますが,平均値だとか最頻値だとかよりも,すべてを同じにした回答はきわめて少なかったのが,印象に残っています.こちらの都合によるアンケートに対し,各自,短時間考えて順応してくれた姿を,見ることができました.

*1:試験と同じ形式の問題です.