- 作者: 金子元久
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2007/09/01
- メディア: 新書
- 購入: 2人 クリック: 20回
- この商品を含むブログ (26件) を見る
フルールはいわゆるレストランですので,席について注文し,食事が来るまで,待ち時間があります.かつてなら上司や同僚と行き,雑談をしていたのですが,最近はもっぱら「おひとりさま」*1ですので,フルールへ行くときには1冊,本を忘れないようにしています.
といってもハードカバーや大型の本は,持って行けません.携えるなら,文庫か新書です.書棚をのぞいて,選んだのが,冒頭の本なのでした.
いつ購入し,いつ読み終えたか,覚えていませんので,注文を終え店員さんが離れ,先頭から読んでいきました.すると序章(p.19)に,興味深い図がありました.
「図表0-1 大学教育の射程と学生」というキャプションがついています.縦軸は,本文によると「大学の側からみて,その学生が教育の射程に入るか否か」(pp.18-19)と書かれていますが,やや苦しい意味づけに思います(後述).横軸は,「学生の自己・社会認識の確立の度合い」(p.19)で,こちらは違和感がありませんでした.
図では「I高同調」「II限定同調」「III受容」「IV疎外」の4つの類型(タイプ)があるとしています.各タイプにどんな学生が該当するか,本文から拾い上げますと…
- I高同調:将来の職業に明確な希望をもっており,その職業への準備を目的とした教育を受ける.
- II限定同調:大学は一つの関門に過ぎず,勉強はほどほどにして,自分のやり方で時間を使う.
- III受容:大学教育の自分にとっての意味は不明確だが,とりあえずその教育に期待し要求に従う.
- IV疎外:大学教育の意図との適合度が低く,授業に興味がもてない.
なお,ここでの「大学」は,大学制度よりも,その学生が現在通っている(あるいは所属している)大学を指し,したがって「大学教育」も,所属する学部・学科などで受けている教育を意味していると,読むのがよさそうです.
それぞれ,どのくらいいるのかについても,4つの類型を説明したあとのp.22に,言及がありました.東京大学の4年生を対象とした調査では,高同調が3割に満たなかったとのこと.また疎外タイプの学生はそういった調査を回答しにくいことから,「かなりの割合をしめるのではないか」としています.
レストランでこの図を凝視していたときは,学科の学生,自分の授業(必修科目もあります)を受ける学生が,学科の教育カリキュラムや,授業内容・出題に対して,どのように適合し,あるいは従い,乗り越え,あるいは回避しているだろうかと,思いを巡らせました.
そのあとなのですが,これは単純な2×2の図ではないことに気づきました.
単純にするなら,「学生は自己・社会認識を確立しているか否か」と「学生は教育の射程に入っているか否か」に分けて,縦線と横線を引けばいいのです.しかし射程の境界は,直線ではなく,円弧です.
この図は,自己社会認識の確立度が高ければ高いほど,あるいは低ければ低いほど,教育の射程に入らない可能性が高くなることを表しています.
そう考えることで,縦軸の説明を読んだときの違和感に,納得がいきました.
縦軸の意味を自分なりに書いてみるなら,「大学の側からみて,学生が教育の射程に入る割合」でしょうか.
図はワンライナーで作成しました.いつものようにCygwinのconvertコマンドです.Linuxなどで実行する際には,フォント名のMeiryo-UI-Regularを変更の上,文字描画の座標に微調整が必要となるかもしれません.
convert -size 400x400 xc:white -fill '#ccf' -stroke none -draw "rectangle 20,0 200,360" -fill '#aaf' -draw "rectangle 380,0 200,360" -fill black -stroke none -draw "polygon 1,360 13,354 13,366 polygon 399,360 387,354 387,366" -fill '#55f' -stroke none -draw "arc 20,-130 380,230 90,180 polygon 200,230 200,0 20,0 20,50" -fill '#33f' -draw "arc 20,-130 380,230 0,90 polygon 200,230 200,0 380,0 380,50" -fill none -stroke black -strokewidth 2 -draw "line 2 360 398 360 line 200,0 200,400" -fill none -stroke black -strokewidth 1.5 -draw "stroke-dasharray 4 4 path 'M 20,0 L 20,50 a 180,180 0,0,0 360,0 L 380,0'" -fill black -stroke none -font Meiryo-UI-Regular -pointsize 14 -draw "text 230,385 '確立' text 71,377 '自己・社会認識' text 127,394 '不確立'" -pointsize 18 -draw "text 247,110 'I 高同調' text 247,285 'II限定同調' text 80,110 'III受容' text 80,285 'IV疎外'" -fill white -pointsize 16 -draw "text 160,30 '教育の射程'" -stroke none -fill white -draw "translate 200,10 rotate 30 path 'M 90,-1 L 130,-1 130,-6 142,0 130,6 130,6 130,1 90,1 Z'" -draw "translate 200,10 rotate 75 path 'M 90,-1 L 130,-1 130,-6 142,0 130,6 130,6 130,1 90,1 Z'" -draw "translate 200,10 rotate 105 path 'M 90,-1 L 130,-1 130,-6 142,0 130,6 130,6 130,1 90,1 Z'" -draw "translate 200,10 rotate 150 path 'M 90,-1 L 130,-1 130,-6 142,0 130,6 130,6 130,1 90,1 Z'" range.png
*1:死語か.