わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ディスプレイ交換

前々から,自宅PCディスプレイの発色が悪いように感じていました.カラーもさることながら,白黒をとってしても,ファンタジーの法則の図の灰色塗り(網掛け)が認識できず,ほぼ白に見えていたのです.
そこでEIZOFlexScan EV2455を購入し,昼下がりに交換をしました.

机に置く際,ひと苦労しました.ディスプレイを置くところと,天板の間に,このディスプレイが入らないのです.
台の足元に,10cmほどの空きがあるのが気になり,ディスプレイを上から押さえてみると,下がりました.出荷時状態は,最も高くなっていたようです.
これで無事に収まり,起動…上述の灰色塗りも,はっきりと分かるようになりました.
この製品の特徴の1つは,解像度が1920x1200である点です.これまで(1920x1080)よりも高さが大きい分,デスクトップで列あたりのアイコン数が1個,多くなっていて,そこは嬉しいのですが,いくつか座標設定をしているアプリケーションは,位置を変更する必要もありました.
PCをシャットダウンして,もうひと作業.というのも数か月間,HDDをPCの外に出していたのを,中に入れました.
無事に起動したものの,ファン音は改善されません.
性能はさほど良くなくても,静音のPCを買いたいところですが,今回のディスプレイ代も馬鹿になりませんでしたので,しばらくは今の機器を我慢して使うとします.