わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

高野山スキー場で遊ぶ

日曜日に,高野山スキー場と呼ばれるところへ行ってきました.
車で行くには,タイヤの雪対策をしていないし,かといって全行程電車というのでは,荷物の持ち運びが大変になるので,妻と思案した結果,自宅から南海高野線橋本駅まで車で行き,そこからは電車バスを使うことにしました.
最大の危機は,橋本駅でした.子の1人と多目的トイレに入っていると,トイレの外で,発車しますのアナウンスが流れだしました.もうええなと尋ね,ズボンを上げると,長靴が脱げる事態に.この子を腰に抱え,長靴を手に,車両へ乗り込みました.妻があと2人来ますんでと,駅員さんに頼んでいたこともあり,なんとかセーフでした.
高野山に着いてからは,バスです.中之橋霊園行きに乗って終点で降りました.しかしそのバスが行ってしまうと,帰りのバスはないとのこと.対応策を教えてもらいまして,霊園・スキー場から,奥の院へ行ける細道を歩きました.
1時間ほど遊ばせたあと,甘えるすえの子をだっこして,氷で滑らないように歩いていると,どうやら道を間違えてしまい,一の橋に出てしまいました.ホットドリンクを買って分け分けし,20分ほど待てば,バスが来ました.
帰りは,岩出の国道24号線沿いにある温泉,幸の湯に入りました.
写真:







Q: パパは何をしたの?
A: 行き帰りの車の運転と,荷物持ち,電車・バスの支払いと行き先チェック,現地で写真係,そして雪玉当ての標的を務めました!