わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

「改ざん」ではなく

本日の日記は手短にします.
そろそろ試験なので問題作成に取りかかっています.問題も解答・解説も,実施後に公表しているので,少なくとも前年と同じ問題にするわけにいきません.
文案を作る前に,1年前はどうだったかと見ていると,解説の誤答例,というより誤記として,「ハッシュ値の改ぜん」と書かれてあり,和みました.
データが改善したらおかしいです.正しくは「改ざん(竄)」.
そういえば学生時代,「回っているうちに鮮度の良くなる回転寿司」というボケを思いつき,あるところに書いて,ちょっとした反応をもらったのでした.