わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

3人乗りの車が4台

大人のやりなおし算数 小学校6年分が一気にわかる! (TJMOOK)

大人のやりなおし算数 小学校6年分が一気にわかる! (TJMOOK)

Amazonのページでは「2016/12/15」と出ますが,手持ちの書籍では,奥付に「2017年1月15日発行」とあります.
書店で見かけ,手に取ってぱらぱらしてみると,「4×3と3×4」から始まる話に出くわしました.初級編のPART 3,「整数のかけ算と割り算」(p.16)です.

「4×3と3×4は一見同じようだが、実は違うもの。たとえば、4人乗りの車が3台と3人乗りの車が4台では意味がまるで違います。」が囲まれ,人差し指を立てたイラストと「ここが重要!!」が,添えられています.

思い浮かんだのは『[isbn:9784796660020:title]』です.本棚にないので,以前に書き出したのを確認すると,「2×3と3×2は同じ答えですが、考え方が違います。3組のカップルが映画館へ行ったとき『ペアシートが3席』と『3人用シートが2席ある』のでは違いますね。かける数、かけられる数の関係には、ちゃんと意味があるのです。」(p.14)でした.

かけられる数とかける数が反対の,2つの式から文が始まり,でも違うんだよ,実例をもとにコレとコレは違うよね,と話を進めているのは,共通しています.想定読者が大人というのも,共通点に挙げて差し支えないでしょう.
本日は,a×bとb×aで意味が違うという主張・事例についてはこれ以上深入りしません.気になる方は□×△と△×□,答えは同じだけど,意味は違う(2013年版)海外では,「かけ算の順序」「たし算の順序」についてどのような見解を出していますか?をご覧ください.
『大人のやりなおし算数』に戻りますと,この本には「かけられる数」「かける数」が見当たりません*1
「ここが重要!!」のページは,真ん中を九九の表が占めています.
ですが行にも列にも,「かけられる数」「かける数」が書かれていません*2
さらに,「4×3」は,以下の図になるとしています.これもp.16です.

横に並んだ4つの●を囲って,これが4×3のうちの「4」です.図の下には,「これは4つのまとまりが3つあれば12になるということ。すなわち4×3=12。」と記されています.
左の3つも,薄い線で囲まれています.本文は「同様に3×4は3つのまとまりが4つあることで12になるという意味です。」です.
このページに対して,2種類のツッコミができます.批判する人々からは,一つの図(アレイ)で4×3にも3×4にもなるというのなら,結局それらは同じじゃないかと言えます.また算数の慣例(あるいは系統性)からいうと,アレイは「たて×横=長方形の面積」の素地となるのに,「横×縦」を先に持ってくるのはどういうことだと,疑問視できるのです.
このうち後者*3は,「編集の都合」かなと思っています.3行4列の●のアレイにしていますが,4行3列だと,1ページに収まらなかったのかもしれません.行間を詰めるなどすると,他のページよりも「余裕のない」ページになってしまいそうです.そういったことを避けるため,3行4列の配置にして,4×3は「横の個数×縦の個数」を使った,というわけです.
それから,上で「実例をもとに」と書きましたが,「ペアシートが3席」と「3人用シートが2席ある」は,いずれも,イメージできるものの,「4人乗りの車が3台と3人乗りの車が4台」の中で「3人乗りの車」は,う〜んそんな車あるのかな(小学校で,あるいは家庭で子どもらに,そんな車を見せられるのかな)というのが第一感です.
検索してみたところ,3人乗りの車の写真も出てきますが,普段の生活では見かけないタイプですし,2列目などが3人乗りの車や,定員とは別に3人が乗る状況として,「3人乗り」の表記が多く現れていました*4

*1:「割る数」は,p.17ほかに出現します.

*2:例えばhttp://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sansu/WebHelp/02/page2_22.htmlで見ることのできる九九表では,行の数が「かけられる数」に,列の数が「かける数」となります.

*3:前者のツッコミについての見解などを書かないというのは,良くないので,ここに記しておくと,「a×bとb×a,答えは同じだけど,意味は違う」と「a×bとb×a,書き方は違うけど,同じこと」との対立が背景にあります.「4人乗りの車が3台と3人乗りの車が4台」は「答えは同じだけど,意味は違う」を支持する事例なのに対し,同じページのアレイ図からは「どっちの式も正解」と言えてしまうのです.

*4:例えば,http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=3%90l%8F%E6%82%E8&bbstabno=8&topcategorycd=50&categorycd=7010