わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

タイピングのスコアの扱いについて

ゴールデンウィークの休みをはさんで2週間,PCを使わないというのは良くありませんので,授業でやっていた,タイピング練習のサービス*1を,授業時間外にも実施し,最もスコアの高かったものをPDFにして提出する,という宿題を設け,本日の授業の前に回収しました.
スコアの平均は,2,000点台にまで上がっています.初回から比べるとの2〜3倍の数値です.
こちらでざっと見た限りでは,6,000点台が1名,5,000点台が2名,いました.
最高スコアですが,他の先生のクラスでは,51,000点というのを,聞いています.
ただ,この桁外れの得点については,提出した学生からの問題提起も含んでいます.というのも,提出時のコメントに,ツールを使用したと,明言しているのです.そして,このタイピングのスコアが,成績に考慮されてよいのかという意見も,書かれていたのでした.
教員間で話し合いまして,もとより,タイピングの得点は,成績で考慮しないことを確認しました.不正ツールの使用のほか,スコアの箇所だけ書き換えることでも,ハイスコアを容易に得ることができます.
とはいえ,提出していない場合には,減点の対象とせざるを得ませんし,技術的理由でPDFファイルが作成できない,あるいは提出できないのであれば,授業の今後にも影響を及ぼしかねないので,状況を聞いてアドバイスをしていきたいと考えています.
タイピング練習を何度も行うことで,スコアが上がるのは,本人の計算機使用スキル向上の証であり,その状況を,学生本人,そして情報処理科目を担当する教員が,把握するための手段として,スコア提出をこれからも行ってもらう予定です.
さて,本日の授業でも,タイピング練習に時間をとります.これまではホームポジションの練習で,打ち込む文字も『RFV*2』のような並びでしたが,本日は英文のタイピングです.英字の大小や,ピリオドなどの記号にも注意して,集中して取り組んでください」

*1:学外のあるWebサービスです.URLなどは割愛します.

*2:ホームポジションの練習では,3文字とも,左手人差し指でタイプすることになります.