わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

しぶしぶ座長

本日,2017年度 情報処理関西支部 支部大会*1で座長を務めました.
担当したセッションは10:00開始のある部屋で,講演番号はG-01からG-06までの6件,と思いきや,一つ欠番がありました.
昨年度*2と同じく,評価をしました.事前に予稿をダウンロードすると,5件とも上限の8ページを使っています.しかしざっと目を通すと,目的と成果が対応していないだとか,ここは質疑で確認したいだとか,次々と浮かび上がり,そのつど記録しました.
また8ページ使った内容に対して,発表10分+質疑5分というのでは,すべてを説明できそうにないなあと危惧し,何人かの発表でそれは的中しました.
それはそれとして,11:20ごろ,セッション終了のアナウンスにより会場の拍手を促しました.散会後は,目立つ色の評価シートに記入漏れがないかを確認し,会場担当のアルバイトの方に渡して,用務を終えました.
今年度は,自分の研究室からの学生発表はありません.いろいろな形で今後もcontributionをしていきたいところです.
座長依頼のメールが来たときの思いも,実際には「しぶしぶ」ではなく,「ま,協力させてもらいますか」なのでした.