わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

姫路市水族館で亀



勤労感謝の日は入館無料とのことで,車で,姫路市水族館*1へ行ってきました.
新館と本館からなり.車は新館に近いところの駐車場に停めました.新館では,下から魚など(のお腹)を見たほか,モノレール展示室にも入って,座席にすわったりしてみました.
連絡通路を歩いて,本館へ.ウミガメもペンギンも,いました.タッチプールで,子らは手を入れて引っ込めて,楽しんでいました.
本館の2階,出入口付近に「ふれて学んで楽しもう!」というのがあり,亀の甲羅が置いてありました.持ち上げてみると,思っていたより重くはありません.ひっくり返すと,ショルダーベルトが2本,縦方向についています.これで,背負えるわけです.
子らも喜んで背負いました.甲羅の他にはぬいぐるみもあり,1枚目のうえの子は,頭に乗せています.
「浦島太郎は,亀に乗って,竜宮城へ行ったと言うが,我々は亀を頭の上に乗せられるんやな」とつぶやいてみると,笑ってくれました.