わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

後楽園の鯉のエサはどこ?

 日帰りドライブ2日目は,岡山県を巡ってきました.
 和気神社藤公園西大寺,そして岡山後楽園です.
 後楽園では川沿いに駐車して正面から入り,園内を歩いていると,池に,鯉が群がっていました.
 エサやり場もあり.親子連れが多くいました.
 ここですえの子が,エサやりをしたいしたいと言い出しました.しかし周囲を見回しても,有人の販売店も,無人の機械も,見当たりません.
 少し歩くと,エサやり場のほぼ反対の,池のそばの茶店で,棒麩を1本100円で売っていました.百円玉を渡して,買いに行かせました.予想よりも長い麩でした.
 ちぎってちぎって,池に投げ入れるのですが,鯉はなかなか認識してくれません.しかし食べるときの口の大きさには,驚くばかりです.
 別行動をとっていた,あとの子がやってきました.ほしいほしいと言い出したので,すえの子は,自分の握りこぶし分の長さを,切り分けていました.麩がなくなったところで,帰路につきました.

 写真を撮り忘れたのですが,池には亀もいました.石の上で,何匹かの亀が甲羅干しをしていました.
 芝生のど真ん中を一生懸命歩く1匹の亀は,注目を集めていました.