わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

私の名前は

   「うえの子よ,暇そうやな」
 「なに,パパ?」
   「ネットで仕入れた話をするぞ.ある男の人がいました」
 「うん」
   「ファーストネーム,下の名前は,Guyです」
 「がい?」
   「そう.で,ファミリーネーム,苗字のほうは,Jeanです」
 「じーん.…」
   「その人が,自己紹介をしました」
   「Hello, everyone. I'm Guy Jean!」
予想どおり,うえの子は笑ってくれました.
予想外のこともありました.パパのボケには否定から入る,あとの子も,脱力しながら笑いだしたのです.
   「ま,人の名前で笑うってのは,ええことではないんやけどな」
 「さきの子ちゃんが来た…パパ,言ったってえやあ」
   「いや…さきの子は笑わんと思うなあ」
 「じゃああたしが言うで」
そうしてうえの子がさきの子に言ってみると,やっぱりさきの子は笑わず,なんと,パパにパンチを繰り出してきました.
ちなみにさきの子が笑わないのは,その内容もさることながら,すでにうえの子やあとの子が笑っているのを,知っていたからです.さきの子は,「とっておきの話」「私(さきの子)だけに聞かせる話」により強く,関心を示すのです.


日本人の名前だと,佐藤俊雄さんがテレビに出たのですね*1.まだ子どもらには言っていません.