わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

飲み物を買ってキリンを支援

近鉄(および阪神)・大阪難波駅の構内に,黄色で塗られた自動販売機がありました.改札を出てジュンク堂へ行こうとしていたのですが,気づいて写真を撮りました.

正面右下,ちょうどお釣りの取り出し口には,キリンのシルエットが描かれています.上部に「KIRIN」の文字もありますが,こちらは飲料水メーカーですね.
真ん中少し下の左には,吹き出しです.

この自動販売機の
売上の一部はキリンの
ハルカスちゃんほか、
天王寺動物園
飼育されている動物の
環境支援に使用されま
す。

二本の足で立っているキリンの絵の下には,「ハルカスちゃん♡コウヤくん」と,2頭の名前らしきものが書かれています.
帰宅して,検索しました.

大阪市建設局天王寺動物公園事務所・キリンビバレッジ株式会社近畿日本鉄道株式会社の三者により,平成26年(2014年)9月に出されたニュースリリースです.
「ハルカス」ちゃんはカタカナ書きですが,雄のキリンは「幸弥」くんと,漢字になっています.その他,「「キリン」つながり」で,キリンビバレッジが入っていることも,明記されていました.
結局ここで,飲み物は買いませんでした.だからというわけではないのですが,子らとともに,天王寺動物園へ行ってみようかと思っています.