わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

「することとした」と書こう

「某ゼミで配付するレジュメの文案を見ました.
細かいことですが,『○○を取得する』と書いた箇所について,『○○を取得することとした』に修正してください.
書き言葉だと『することとした』,話し言葉では『することにしました』というのは,課題に対してさまざまな解決法が考えられる中,自分はこれを選んだ(実施した)というニュアンスが含まれ,方向性とともに主体性を示す表現となりますので,効果的に活用してください.
もちろん,使いすぎはいけません.文章全体で,多くても2回までにしましょう.それから『採用することとした』と書くのは冗長で(『採用』という言葉に,さまざまな選択肢がある中でこれを選んだという意味が入っているため),単に『採用した』のほうがいいでしょう」

某ゼミの状況

上の文章は,今朝6時前に学生に送ったメールを改変したものです.
某ゼミは本日の5限で,学生は4番目の発表者でした.先生方からの質問は,本日の4人の中だけでなく,今年度の学生発表の中で一番多かったと思います.準備が報われました.