わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

俺やない・あいつがやった・知らんがな・済んだことやし

   「ん? うえの子と,すえの子が,遊んでるんか…」
   「さきの子と,あとの子は,まだ勉強が残ってんねんな」
 「そうやねん」
  「そうやで!」
   「ふむ…」
 「パパ,何か面白い話して」
  「してして!!」
   「….ほなまあ,一つくらい」
  「やったぁ!」
   「えっと,うえの子よ,オアシスって知ってるか?」
 「う〜んと,さばくにあるの?」
   「せや.水があったりして,砂漠の中でも休めるところやな」
 「それがどないしたん?」
   「んでやな.パパが中学のときくらいに,『オアシス運動』っちゅうのがあってやな」
 「おあしす運動?」
   「せやねん.オアシスのオはな,『おはよう』」
 「…」
  「…」
   「ほいで,オアシスのアは,『ありがとう』や.聞いたことないか?」
 「ないなあ」
  「あたしもぉ」
   「そっか.3番目,オアシスのシは『失礼します』になって…」
   「オアシスのスは『すみません』やねん」
 「何かあいさつしてるみたいやね」
   「そうそう,『おはよう』『ありがとう』『失礼します』『すみません』と,口に出して,しっかり挨拶しましょうねっちゅう運動やったんやな」
 「へえ」
  「へえ」
   「しかし最近ネットで仕入れた『オアシス運動』はひと味違うぞ」
 「どんなん?」
   「オアシスのオはやな…『俺やない』」
 「(大笑い)」
  「(大笑い)」
   「おっ,おもろいか」
 「次は?」
  「つぎつぎぃ」
   「よっしゃ.オアシスのアは『あいつがやった』」
 「あいつってだれよ(笑う)」
   「誰やろな.『俺』以外の誰かやな」
 「オアシスのシは?」
   「オアシスのシはというと…『知らんがな』」
 「知らんがなって(笑う)」
   「ほいで最後,オアシスのスは,『済んだことやし』」
 「何よそれ(笑う)」
   「『俺やない』『あいつがやった』『知らんがな』『済んだことやし』って,無責任もええとこやな.学校や保育所で,友達に言うたらあかんで」


元ネタ:https://twitter.com/tantou_KAI/status/999245786918436864