わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

プールを片付け,秋祭りに

先週土曜日は,午前にも午後にも,すえの子の通う保育所へ行きました.
まずは朝9時集合です.グラウンドの片隅に,組み立て式のプールを設置して子らが楽しめるようにしていたのですが,撤去しました.
歩いて,向かっていると,ときおり雨が大降りになりました.保育所に着いたら,激しい雨になっており,軒先で,収まるのを待ちました.
昨年までは,10人がかりでグラウンドから,保育所の裏手へと運んでいたのですが,今回はグラウンドにトラックが入り込みました.人手による作業は,トラックに乗せること,トラックから降ろすこと,そして降ろしたあとの微調整と,少なくなりました.
足元のぬかるみに注意しながら作業を終え,10時過ぎには帰宅しました.
次は夕方4時前の集合です.すえの子は保育所で過ごすときの服装に,はっぴを着せて,頭にはちまきをしました.(妻の)父に,車で送ってもらいました.曇ってはいましたが,雨は来そうにありません.
グラウンドの脇に,子らが作った絵の入った(しかし大部分は先生方が作ったのでしょう),おみこしがありました.最初の園児集合と,園長先生の挨拶のあと,すえの子は,おみこし担ぎではなく,竹太鼓のほうに行きました.左右の子らと同じように,バチを持って,リズムをとっていると,おみこしがグラウンドの中央まで,運ばれてきました.年長は比較的人数が多いこともあり,半分に分けて,叩く係と担ぐ係をそれぞれ務めていました.
2曲,踊ってから,竹太鼓とおみこしの担当が変わって,おみこし退場です.ちょうどすえの子が至近距離に来たので,写真に収めました.他の子もたくさん,入っていることもあり,公開は差し控えたいと思います.


当たりものやスーパーボールすくいなども,これまで通りの実施です*1
すえの子が,同じ年長の男の子と「きょうそうするねん」と言っており,スーパーボールすくいの列に並んでから,ポイをもらってすくい始めました.10個足らずを取って,終了していました.競争相手の男の子は,たった1個,しかし大きなスーパーボールを,自分のカゴに入れていました.

*1:地面の状態の悪さから,スーパーボールすくいは当初,グラウンドではないコンクリート地面のところで実施する予定で,水を張るなどしていましたが,午後4時にはグラウンドで実施して大丈夫だろうとなり,あっちからこっちへと運ぶのを手伝いました.