わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

1日,自宅

先週から大型台風接近の報道がありましたし,各種情報を見ても,交通機関への影響は避けられそうにないなと思い,昨日の午前中に,「明日(すなわち今日)のミーティングは来週に延期します」のメールを,研究室の学生に送りました.
さて本日.子らも当然,学校や保育所へ行くわけにいきません.みなでのんびり,過ごしました.
イングレスのハックと,ポケモンGOのデイリーボーナスについては,ポータル・ポケストップに最も近い,自宅のかどでスマートフォンを起動して,何とかなりました.
少し昼寝をしようかなと,子らの寝間に入ってみると…
寝間の窓から,水が入り込んでいました.窓の上部から,したたり落ちていました.
大慌てで階段を降り,洗面所に行きました.タオルを片手で持てるだけ持って,バケツに入れて,寝間に戻り,拭き取りました.バケツの上でタオルを絞り,何度も交換しました.
うえの子も手伝ってくれました.雨風をこわがっている,残りの子には,居間で固まっといたほうがいいよと伝えました.
子らは結局,居間でテレビをつけながら,ある子は昼寝をし他の子はせずに,台風の通過を待ちました.
仕事場はどうかなと思い,リモートログインしてみました.研究室のLinuxサーバは,一度電源が切れ,再起動していました.コマンドを実行して,Webサービスを復旧させました.