わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

障子の張り替え,昨日は4枚,今日は5枚

 土日に,妻と,障子の張り替えをしました.
 とくに張り替えが必要だったのは,妻子の寝間でした.2つの窓で合わせて4枚,いずれも,下方の障子がはがれてしまっていたのでした.
 昨日の午前中,子らが外出しているときに,張り替えました.道具は妻が用意していました...と言いたいところですが,端をきれいに固定するために「さし(定規)」があるといいとのことで,50cmの定規を取り出しました.
 手順は以下のページの内容が最も近いです.ただし糊付けに使用したのは,幅広の刷毛ではなく,うえの子の名前の入った習字の筆でした.

 何年ぶりの作業になるかは,思い出せません.土曜日の4枚はいずれも,苦労した一方で,きれいな仕上がりとはいえませんでした.
 当初は土曜日に,1階の,外からよく見えて,よく開け閉めをする箇所も,障子を張り替えようと予定していました.ですが昼食に出かけて帰宅し昼寝をすると,夕食の用意の時間が近くなってきたので,本格的な作業は日曜にすることにしまして,その代わり,古い障子紙をはがして,桟(さん)をきれいにする作業を,夕食前に,しておきました.
 ニチアサのプリキュア*1の最初のCMになったところで,階下から声がしまして,5枚の障子紙を張る作業をしました.糊付けしてから,2時間ほど,立てて乾かしてから,カットすることで,労せず切ることができました.昨日は,張ってすぐ切っていたのが,失敗の原因だったのでした.
 ところでカッティングは自分が行いました(さきの子がしたいと言うので,1辺だけ切らせましたが,もういいやと離れていきました).タオルを手にして,新しく張った障子紙の上に汗を垂らさないよう,細心の注意を払ったつもりですが,5枚のうち3枚目と4枚目に,1滴ずつ,落としてしまいました.いつになるかわかりませんが次回の障子の張り替えの際には,事故ゼロを目指したいと思います.

*1:子らは最後まで,テレビで観ました.自分は昼食前の空き時間に,TVerで再生しました.子らの感想は「『一人迷子だ』って,何よお」でした.