わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

コケコッコーと鳴きながらタマゴを生む?

   「ん〜と」
 「なに,パパ?」
   「今この部屋におるのは…さきの子と,」
 「そうやで!」
   「すえの子,やな」
  「うん」
   「よし,問題を出すぞ…ニワトリは,コケコッコーと鳴きながら,タマゴを生むでしょうか?」
 「生む!!」
   「さきの子は,勢いがあるなあ」
 「合ってる!?」
   「まあその前に,すえの子よ,どう思う?」
  「わからない」
   「ふむ,まあ,知識としては『いいえ』やな」
 「え〜なんで〜?」
   「コケコッコーって鳴くのは,雄鶏(おんどり)で,タマゴを生むのは,雌鶏(めんどり)やねん」
 「おんどりって,何?」
   「雄鶏はオス.雌鶏はメスや.お父さんのニワトリと,お母さんのニワトリやな」
 「へえ〜」
   「お前の通う学校に,ニワトリは…飼うてないかぁ」
 「ないけど」
   「ああせやせや,ご近所さんがニワトリを飼い始めたなあ.金網に入れてな.朝,散歩してたら,勢いよぉ,コケコッコーって鳴いてたんやで」
 「お父さんドリなんや!!」
   「せやな,雄鶏な」
  「みにいきたい!」
   「そう言うと思った.今度,朝,晴れてて,パパが散歩に行く時間に,すえの子よ,お前起きてたら,いっしょに行くか」
  「うん!!」
…ここまでの会話をした次の日に,一人で散歩をしました.ニワトリの入っていたはずの金網からは,コケコッコーではなく,アヒルらしきガアガアという鳴き声が,聞こえました.


少し調べて見つけたのは:コケコッコーと鳴くのはオス?メス? -一般的なニワトリはコケコッコー- その他(ペット) | 教えて!goo