わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

デザインあ展で,名字探し,名前遊び

日本科学未来館で開催の,「デザインあ展」に行ってきました.

館内は撮影可(フラッシュ不可)だったので,気になるものを撮っていきました.
いろいろ面白かったのですが,最初のブース「観察のへや」の中の2つを紹介することにします.まずは「全国名字かずくらべ」です.

かなり大きい横長のパネルです.詳しい解説は,なかったものの,それぞれの名字の占める大きさは,その名字の人数に対応しているものと思われます.
中央では「高橋」「佐藤」「田中」「鈴木」が目立っています.右側では「山」から始まる名字がいくつか,大きくなっています.
「村」から始まるものは,パネル全体のうち右上です.すぐに読み取れる(「村」から始まる名字のうち最も人数の多い)のは,「村上」,そして「村田」です.
右上をズームさせると…

「村川」を,見つけることができました.目測ですが,「村」から始まる名字のベスト10には,入っていませんでした.
見つかって満足したのち,そのそばの,縦長の画面が気になってきました.タッチパネルで,何台かあります.
1台に座って,撮影を…しようとすると,自分の顔とスマートフォンが,写り込んでしまいます.背景は真っ白ではなく,カメラで取り込んでいるのですか.
斜めにして,撮ってみました.

「あなたのなまえは?」との表示に対して,ひと晩考えて「どんぐり」,じゃなくて素直に「たけひこ」と打ち込みました.すると…

目が2つ,鼻が1つで口1つ…なんだか,顔です.画面に指を当てて動かすと,動き出します.
楽しませてもらいました.あとで調べたところ*1,「名は顔をあらわす」という展示でした.
ひととおり展示を見たあと,販売ブースでは,迷いに迷って,「歯車カード」と,「おれがあいつであいつがおれで*2の乳牛と牛乳のクリアファイルを購入しました.

*1:Webサイトや,企画展のパンフレットには,展示の名称が書かれていませんでしたが,販売所を出たところで,iPadと思しき機器を使ったアンケートがあり,回答の途中,「印象に残った作品,展示はありましたか?」という質問が出まして,そこで,展示名称の一覧を見ることができました.

*2:https://daiheishibata.jp/oregaaitsudeaitsugaorede/