わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

千の技術博へ

東京に用務があった際に,上野駅を降り,立ち寄りました.チケットは事前に購入し,スマートフォン上のQRコードを見せて入館しました.
館内は撮影可能,ただしディスプレイによる説明(動画)の撮影は不可とのこと.撮影したうちの1枚だけ,置いておきます.

メートル原器・キログラム原器のいずれもレプリカが,展示されていました.そばには,それら原器の運搬容器も.
そういえば,原器による定義から変わるという話を聞きました.いま少し調べると,本当に昨日・一昨日のことです.

千の技術展で見た際にも,「2018年11月」とともに,この改定のことを書いたパネルが掲示されていました.撮影し忘れたのを悔やみます.