わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

コロンビア・コロンビア

コロンビアと言えば,南米の国です.
アタック25」の画像に由来するガッツポーズとしても,知られています.

今日の授業で,学生による「コロンビア」を見てしまいました.
プログラミング課題に,取り組んでもらっていました.C言語です.もとになるプログラムを打ち込んでから,少し手直しすると,分かりやすい出力になります.手直しの仕方を間違えると,おかしな出力になります.2重ループを用いた,九九の表生成プログラムです.
授業は2クラスを担当しており,午後2コマ連続で,同じ教室です.休み時間に学生は入れ替わります.
その2クラスそれぞれで,学生による「コロンビア」を目にしたのでした.
どちらも,男子学生でした.そして本人がそのポーズをしながら,小声ながらも周囲に聞こえるように,「コロンビア!」と言っていたのでした.
達成感が,伝わってきます.
もしかしたら若者なら誰もが知っているのかなと思い,夕食のとき,うえの子・さきの子・あとの子に,尋ねてみました.ですが,知らないとのこと.起源を言い,自分なりにそのしぐさをしてみたあと,うえの子やすえの子が,真似るのはいいのですが,何度も腕を振り上げるものではないよと,言うわけにいかなくなりました.