わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

4人の中で,誰が好き?

おやすみの時間です.
  「わ〜い,パパだぁ」
   「ママが来るまでやからな,パパが寝間におるのは」
  「うん,いいよ」
  「ねえねえ,パパぁ」
   「何や? あとの子よ」
  「あたしたち4人の中でぇ…一番すきなのは,だぁれぇ?」
   「ん? えっとやなあ…」
   「(ここはボケてええんやな……よし)」
   「お・ま・え・い・が・い」
これを聞いて,室内で自分から最も遠くにいたうえの子が笑い出しました.「一番好きなのは?」「お前だよ」だったら,自然なやりとりだったかもしれませんが,「お前」のあと,突き落とすような答えとなったからです.
 「あのさあパパぁ」
   「今度はうえの子やな.どした」
 「うちのこと,好き?」
   「(ここもボケろと……これでいくか)」
   「と・り・あ・え・ず,好きやな」
今度はあとの子が笑い出しました.
階下より,「あんたら,何騒いでるの〜!」というママの声.めいめい布団をかぶりました.