わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

黒ネクタイ2本

 今日は親類の告別式(骨上げ,初七日も)に出席しました.
 実家の母から電話があったのは2日前の仕事中でした.お通夜は行かずに告別式に参列することとし,まず実家に集合して,兄が車を運転,母と自分が同乗で,滋賀の葬儀場へ向かうことになりました.
 自宅を出る前のことです.朝食をとり,リュックから手提げかばんに荷物を詰め替え,引き出しから,丸めていた黒のネクタイを取り出して伸ばしたときに,気付きました…大剣の反対側,裏地のところに,黒の油性ペンで,兄の名前が書いてあるのです.
 間違いなく,母が書いた字です.
 もう一つ,丸めていた黒のネクタイを取り出すと,裏地には自分の名前です.こちらも母の筆跡です.
 いつどのような経緯で,持ち帰ったのかは,覚えていませんが…返さないといけません.
 先に伸ばした方を丸め直して,昨日購入した手土産の紙袋に入れ,手提げかばんに優しく詰め込みました.


 車内の会話で,ここに書いていいのは,「へえ,ドラレコか!」と言ったら母が「どら猫? どこにおるん」と口出ししてきたことくらいでしょうか.