わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

メロンパン4個

 いきなりですが問題です.

4個のメロンパンを,8人に同じになるように分けると,それぞれの人はどれだけのメロンパンをもらえますか.

 今回の問題には,2系統の元ネタがあります.まずは算数のテスト問題です.

  • I have 3 apples to be shared evenly between six people. How much apple will each person get?
  • 3つのりんごを,6人に同じになるよう分ける.それぞれの人はどれだけのりんごをもらえるか?
かけ算およびわり算の文章題に対する子どもたちの解法:長期調査

16. (A) 15 friends together bought 5 kg of cookies. How much did each one get?〔15人の友達が共同で,5kgのクッキーを買った。1人につきどれだけもらえるか。5÷15=0.33... 答え0.33kg〕

1985年の論文の,かけ算とわり算の文章題 - かけ算の順序の昔話

8人に,4Lのジュースを等しく分けます。
1人分は何Lですか。求める式と答えを書きましょう。

8÷4ではなく4÷8~令和3年度全国学力テスト報告書より - かけ算の順序の昔話

 もう一つの元ネタは,昨日付けの記事の最後の文です.実際に,メロンパンを4つ購入して帰りました(ちなみにお店はリトルマーメイド南海三国ヶ丘駅店です).我が家は8人家族です.
 といったところで解答です.4個のメロンパンを,8等分すると,4÷8で,それぞれの人は\frac12個もらえる,というのが算数としての正解になります.
 我が家では…
 帰宅して,こういう食べ物への嗅覚の鋭い*1,さきの子に対し,ママは,晩ごはんのあとねと言って制止しました.
 誰がどのようにパンを食べたのを,こちらが知ったのは,夕食後に少し眠って,子らに起こされた直後のことでした.
 まず,うえの子が,メロンパン1個を,食べてしまいました.
 おじいちゃんとおばあちゃんで1個,さきの子とすえの子で1個,それぞれ分け分けして食べました.
 残り1個です.
 パパはいらんよ,ママとあとの子とで食べなよと言いましたが,ママは譲らず,翌日,3等分して,パパもいただきました.外はパリッと,中はふんわりとした,理想的なメロンパンでした.

*1:紙袋に入っていたので,パンのにおいは,しなかったはずです.パパがリュックサックから荷物を取り出してテーブルの上に置いたのを見て,「食べ物!」と認識しているのです.