わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

丸亀製麺ぶっかけ3杯

 ぶっかけうどんを1杯注文すると,もう1杯(並)が無料とのこと.妻子を車に乗せ,市内の丸亀製麺へ行きました.
 注文の前に人数確認…自分と妻と,さきの子・あとの子・すえの子の,5人です.おじいちゃん・おばあちゃん・うえの子は,自宅に残りました.
 4杯にするか6杯にするかと考えていたところで,妻が口を開きました.
 「3杯,頼もうな!」
 えっと…
 1杯頼んで2杯目が無料.3杯目を頼んだら,4杯目をもらわなあかんがな,とツッコもうとして,3杯の意図に気づき,穏やかに確認の質問をしました.
 「ママよ,3杯を頼んで,3杯,無料分をもらおうっちゅこっちゃな」
 妻の意図は,その通りでした.店員さんには無料分も合わせて6杯のぶっかけ並を注文しました.
 丸亀製麺(に限らず,讃岐うどんスタイルのお店)では,レジの前に,揚げ物やおにぎりが並んでいます.一人1個な,と妻が言い,子らはめいめい,平皿に取っていきました.
 会計を済ませ,座席へ.5人いて6杯なのですが,まずは一人1杯を食べ,残りの1杯は妻と自分とで半々にしました.あとの子が一番に食べ終え,テーブルの向かい側で悠々と食べているすえの子に,熱い視線を注いでいました.