わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

マスクの紐が取れた

 マスク通勤しています.
 マスクをしてメガネをかけると,メガネが曇ってしまいます.昨日は,帰りのバスを待つ間に,吐く息で曇るメガネを外してケースに入れ*1,マスクの位置を調整しようと,右方向に強めに引っ張ったところ,右上の紐が取れてしまいました.
 マスクを取り外して全体を見たところ,量販品ということもあり,つけることができそうにありません.テープはなかったし,セロテープくらいでは,すぐにまた取れてしまいます.
 マスクなしで帰宅しました.バスの乗客は,自分以外みなマスク着用でしたが,電車に乗ると,していない人がそこそこいました.
 マスクを新しいものに替えて,今日も出勤しました.帰りに,早足で歩きながら,マスクの位置を調整しようと,右方向に軽めに引っ張ったところ,左耳に引っかけたほうが,外れてしまいました.
 マスクの右側の紐を,指でつかみ,落ちないようにしてから,立ち止まり,マスクを取り外して全体を見たところ,今回は紐の部分は切れていなかったので,装着し直しました.
 マスク通勤,まだまだ続きそうです.本日の記事は,すべての段落を「マスク」で始めてみました.

*1:マスクをしなくても,じゃなかった,メガネをしなくても,周囲は問題なく見えます.最近は測っていませんが,裸眼の両目で0.4くらいでしょうか.